ゲームの問題の正解数をもとめるつるかめ算です。
問題は
「Aさんはあるゲームをしました。問題に正解すると2点、不正解だと-1点になります。問題を39問、答えた時に点数が48点だった。Aさんが正解した数は何問ですか。」
全部正解だったとしましたら
2点×39問=78点
1問不正解だと
2点×38問=76点
-1点×1問=-1点
合計 75点
よって
不正解が1問増えるごとにー3点になります。
全部正解だったとしたら78点
今回の点数は48点
78点ー48点=30点
1問不正解で-3点ですので
30点÷3点=10問
10問不正解となります。
正解数は
39問(回答数)-10問(不正解数)=29問(正解数)
答え(正解数)は
29問
ちなみに不正解数は
10問
<別解>
連立方程式で解いてみます。
正解数をX
不正解数をY
とします
X+Y=39 ・・・①
2X-Y=48 ・・・②
①+②
3X=87
X=29
Y=10
よって
正解数
29問
不正解数
10問
になります。
サンプルはこちら
文章題・つるかめ算6
ソースは下記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<script src="jq/jquery-1.10.2.min.js"></script>
<title>文章題・つるかめ算6</title>
<link href="css/toimondai.css" rel="stylesheet" type="text/css">
<meta name="keywords" content="ゲーム,つるかめ算,文章題,イーラーニング,クイズ">
<meta name="description" content="算数のつるかめ算の文章題です。JAVASCRIPTで作製しています。">
</head>
<script type="text/javascript"><!--
myHit = 0;
myNowCnt = 0; // 問題を出すテーブルカウンタ
myLastCnt = 10; // 問題の数
var myy1,myy2,myy3,myy4,ayy1;
var qqaa=new Array();
var qqab=new Array();
var qqac=new Array();
var qqad=new Array();
var qqcc=new Array();
var qqdd=new Array();
var aaaa=new Array();
function mySet(){
myy1 = (Math.floor(Math.random()*10)+1);
ayy1 = (Math.floor(Math.random()*30)+1);
myy3 = myy1 + ayy1;
myy4 = (ayy1*2) - (myy1);
document.getElementById('atoi').innerHTML = "Aさんはあるゲームをしました。問題に正解すると2点、不正解だと-1点になります。問題を"+myy3+"問、答えた時に点数が"+myy4+"点だった。Aさんが正解した数は何問ですか。";
document.myForm.myFormA1.value = ""; // 数値
}
// 入力した答えが正解か不正解かを判定する関数 (答えを入力して、[OK]ボタンを押した時の処理)
function myCheck(){
myA1 = eval(document.myForm.myFormA1.value); // 入力された 答え を取得
if ( ayy1 == myA1 ){ // 答えと入力した値は等しいか(正解か)?
myHit++;
document.getElementById('ytr001').innerHTML = ("あたり! すばらしいヽ(*⌒∇⌒)ノ ");
qqcc.push("○");
}else{
document.getElementById('ytr001').innerHTML = ("はずれ! (´+д+`) こたえは"+ayy1+"時間です !");
qqcc.push("×");
}
qqab.push(myy3);
qqac.push(myy4);
aaaa.push(myA1);
qqdd.push(ayy1);
mySet(); // 次の問題をセット
if (myNowCnt==myLastCnt-1){ // 問題終わった?
myScore = myHit*10; // 得点計算
document.getElementById('ytr002').innerHTML =("問題終了です。"+myLastCnt+"問中"+myHit+"問正解。点数は"+myScore+"点です。");
myNowCnt=0;
myHit=0;
var hantei ="";
var seitou = document.getElementById('kaitou');
hantei +="<table border=1><tr><td>働いた時間</td><td>給料の額</td><td>あなたの答え</td><td>判定</td><td>正答</td></tr>" ;
for (i = 0; i < 10; i = i +1){
hantei += "<tr><td>";
hantei += qqab[i];
hantei += "時間</td><td>";
hantei += qqac[i];
hantei += "円</td><td>";
hantei += aaaa[i];
hantei += "時間</td><td>";
hantei += qqcc[i];
hantei += "</td><td>";
hantei += qqdd[i];
hantei += "時間</td></tr>";
}
hantei +="</table>";
seitou.innerHTML = hantei;
qqaa=[];
qqab=[];
qqac=[];
qqcc=[];
qqdd=[];
aaaa=[];
}else{ // 次の問題へ
myNowCnt++;
document.getElementById('ytr002').innerHTML =(+myNowCnt+"問中"+myHit+"問正解。");
}
}
// --></script>
<body>
<div id="title">
<h1>文章題・つるかめ算6</h1>
</div>
<!-- 問題フォームを設置 -->
<div class="midashidai">
<h2>
Aさんはゲームの問題に何問正解しましたか。
</h2>
</div>
<div id="atoi"></div>
<div id="kotaeyou">
<form name="myForm">
答え<input class="ansyou" type="text" size="3" name="myFormA1">問
<input class="ansbot" type="button" value="OK" onclick="myCheck()">
</form>
</div>
<div id="ytr001"></div>
<div id="ytr002"></div>
<a href="http://tasarotoste.kuizu.net/Entry/77/">解説はこちら</a>
<div id="kaitou"></div>
<script type="text/javascript"><!--
mySet(); // 初回の問題をフォームへセット
// --></script>
<br>
<a href="http://tasarotoste.zouri.jp/">TOPへ</a>
<br>
</body>
</html>