はじきの法則で距離を求める問題です。
問題文は
「Aさんは目的地にいくのに"Zj"時間かかった。最初は"Yh"km/hで"Yj"時間走った。そのあと、"Xh"km/hでのこりの[距離X]kmを走った。[距離X]kmを求めてください。」
となっています。
「距離X」を移動するのにかかった時間"Xh"は
"Zj"時間 - "Yj"時間 = "Xj"時間
です。
「距離X」ははじきの法則より
"Xh"km/h × "Xj"時間 = 「距離X」
となります。
よって
「距離X」
="Xh"km/h × "Xj"時間
="Xh"km/h × ("Zj"時間 - "Yj"時間)
となります。
具体的な問題で
「Aさんは目的地にいくのに7時間かかった。最初は50km/hで4時間走った。そのあと、30km/hでのこりの[距離X]kmを走った。[距離X]kmを求めてください。」
距離Xを走るのにかかる時間Xhは
時間Xh=7時間ー4時間=3時間
距離X=30km/h × 3時間 = 90km
よって答えは 90kmとなります。
サンプルはこちら
文章題(複合3)
ソースは下記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<script src="jq/jquery-1.10.2.min.js"></script>
<title>文章題(複合3)</title>
<link href="css/toimondai.css" rel="stylesheet" type="text/css">
<meta name="keywords" content="ゲーム,はじきの法則,文章題,イーラーニング,クイズ">
<meta name="description" content="算数の速度・距離。時間を利用した文章題です。JAVASCRIPTで作製しています。">
</head>
<script type="text/javascript"><!--
myHit = 0;
myNowCnt = 0; // 問題を出すテーブルカウンタ
myLastCnt = 10; // 問題の数
var myy1,myy2,myy3,myy4,ayy1,pyy1;
var qqaa=new Array();
var qqab=new Array();
var qqac=new Array();
var qqad=new Array();
var qqcc=new Array();
var qqdd=new Array();
var aaaa=new Array();
function mySet(){
myy3 = (Math.floor(Math.random()*10)+1); //時間
pyy1 = (Math.floor(Math.random()*10)+1); //時間
myy2 = ((Math.floor(Math.random()*10)+1)*10); //km 時間
myy4 = ((Math.floor(Math.random()*10)+1)*10); //km 時間
myy1 = myy3+pyy1; //全時間
ayy1 = (myy4*pyy1);//距離
document.getElementById('atoi').innerHTML = "Aさんは目的地にいくのに"+myy1+"時間かかった。最初は"+myy2+"km/hで"+myy3+"時間走った。そのあと、"+myy4+"km/hでのこりの[距離X]kmを走った。[距離X]kmを求めてください。";
document.myForm.myFormA1.value = ""; // 数値
}
// 入力した答えが正解か不正解かを判定する関数 (答えを入力して、[OK]ボタンを押した時の処理)
function myCheck(){
myA1 = eval(document.myForm.myFormA1.value); // 入力された 答え を取得
if ( ayy1 == myA1 ){ // 答えと入力した値は等しいか(正解か)?
myHit++;
document.getElementById('ytr001').innerHTML = ("あたり! すばらしいヽ(*⌒∇⌒)ノ ");
qqcc.push("○");
}else{
document.getElementById('ytr001').innerHTML = ("はずれ! (´+д+`) こたえは"+ayy1+"kmです !");
qqcc.push("×");
}
qqaa.push(myy1);
qqab.push(myy2);
qqac.push(myy3);
qqad.push(myy4);
aaaa.push(myA1);
qqdd.push(ayy1);
mySet(); // 次の問題をセット
if (myNowCnt==myLastCnt-1){ // 問題終わった?
myScore = myHit*10; // 得点計算
document.getElementById('ytr002').innerHTML =("問題終了です。"+myLastCnt+"問中"+myHit+"問正解。点数は"+myScore+"点です。");
myNowCnt=0;
myHit=0;
var hantei ="";
var seitou = document.getElementById('kaitou');
hantei +="<table border=1><tr><td>全時間</td><td>速さA</td><td>時間A</td><td>速さB</td><td>あなたの答え</td><td>判定</td><td>正答</td></tr>" ;
for (i = 0; i < 10; i = i +1){
hantei += "<tr><td>";
hantei += qqaa[i];
hantei += "時間</td><td>";
hantei += qqab[i];
hantei += "km/h</td><td>";
hantei += qqac[i];
hantei += "時間</td><td>";
hantei += qqad[i];
hantei += "km/h</td><td>";
hantei += aaaa[i];
hantei += "km</td><td>";
hantei += qqcc[i];
hantei += "</td><td>";
hantei += qqdd[i];
hantei += "km</td></tr>";
}
hantei +="</table>";
seitou.innerHTML = hantei;
qqaa=[];
qqab=[];
qqac=[];
qqad=[];
qqcc=[];
qqdd=[];
aaaa=[];
}else{ // 次の問題へ
myNowCnt++;
document.getElementById('ytr002').innerHTML =(+myNowCnt+"問中"+myHit+"問正解。");
}
}
// --></script>
<body>
<div id="title">
<h1>文章題(複合3)</h1>
</div>
<!-- 問題フォームを設置 -->
<div class="midashidai">
<h2>
次の[距離X]を答えてください。
</h2>
</div>
<div id="atoi"></div>
<div id="kotaeyou">
<form name="myForm">
答え<input class="ansyou" type="text" size="3" name="myFormA1">km
<input class="ansbot" type="button" value="OK" onclick="myCheck()">
</form>
</div>
<div id="ytr001"></div>
<div id="ytr002"></div>
<a href="http://tasarotoste.kuizu.net/Entry/66/">解説はこちら</a>
<div id="kaitou"></div>
<script type="text/javascript"><!--
mySet(); // 初回の問題をフォームへセット
// --></script>
<br>
<a href="http://tasarotoste.zouri.jp/">TOPへ</a>
<br>
<br><br>
</body>
</html>